開業・法人設立

個人事業の開業

 「商売を始めたいけど何をすればいい?」「独立したけど、手続きが必要?」  
 わからないことはなんでも、民商にご相談を。  
 開業届や従業員雇用のための必要書類の書き方、白色申告と青色申告のメリット・デメリット、消費税っていつから払うかなど、どんな悩みも解決します。    
 「商売始めたけどまだ売り上げが無い」「業務委託だけど会社の専属税理士に頼みたくない」など、フリーランスの方の相談も増えています。  
 「今の会社を辞めて独立したい」など、これから開業を予定されている方。社員として働いている今のうちにしかやれないことがあります。  
 悩んだら、そして悩む前に、民商に相談を!

法人の設立

「株式会社、合同会社、NPO法人を設立したい」  
 民商では、法人立ち上げの準備をサポートします。設立のための費用を抑えるために、自分で手続きをする会員も増えています。  
 民商の仲間には、司法書士や行政書士の会員もいるので、設立手続きを全部任せたいときも安心。 法人成りのメリット・デメリットを一緒に学び、「本当に今のタイミングで法人にするべきなのか」を検討するのも大切です。


商売と生活に関わる相談なんでも民商で

○これから商売を始めたい方
○法人を閉めて、個人事業主にしたい方
○確定申告、法人決算、年末調整の書類などを自分で作成したい方
○税務のセカンドオピニンオンを希望している方
○社会保険の加入や、納税猶予相談
○高すぎる税金が払えないとき
○法律相談 (民商の顧問弁護士による無料相談もあります)
○建設業許可などの申請相談
 (民商には、頼れる税理士、司法書士、行政書士などの会員もいます)
○相続・贈与・譲渡の相談
○融資・返済・リスケ
○生活保護申請